急な事柄への対応力 アメリカニューヨークより

先月、冬休み前になりますが、アメリカのニューヨークより現地にて学生向けの数学教材の研究をする会社に勤めているアメリカ人の方を招き、いくつかのクラスに入って質疑応答をサプライズでして頂きました。事前に生徒さん達には内緒にしておりました!質疑応答の事前準備も大事ですが、中々ない機会なのでサプライズ形式にしました。別の理由として、急に知らない外国人の方が来たらどのような対応になるのか生徒さんたちの英語力、そして対応力を伸ばしてあげたいという気持ちがありました。

日本人同士でも初対面では会話がすんなり出てきませんが、それが英語になり、初めて会う外国人にはいつも以上に緊張してなかなか言葉が出てきませんよね。

英語力もそうですが、急な事柄への対応力を養って欲しく、こんな経験をこどもの頃からして欲しかったのです。静岡という地域がら都心と比べるとまだまだ外国人の方とお話しをする機会がないなと思います。いろいろと経験をして自分の引き出しを沢山もって積極的に自信をもっていってくれればいいなぁと思いました^^

良い経験が出来ましたね!